2008年07月16日

失敗すること

私は小さい頃から、
『人が嫌がることも進んでやるようにしなさい』
『失敗してもいいから、頑張れるだけやってみなさい』

そう母親に育てられてきた。

小学校では当番制で回ってくるトイレ掃除を
進んでやるような変な子だったと思う。笑

教育とは、その人の考えを固めるものであり、
そういう教育を受けてきた私は、
母親のことばに影響を受けて育ってきた。

いわば私の固定観念というものは、
母に作られたといってもいいくらい。


最近はモンスターペアレントと言葉が生まれるくらい親が狂ってる。

『やりたくないことはやりたくない』

『いやなことからは逃げたい』

失敗をさせないように育てられてきた子どもは、
失敗することを恐れて何も挑戦しないようになってしまう。

その癖やたらプライドばっかり高くて、
厄介極まりない。

もしこの先自分に子どもができたら、
最高に可愛がり、
最高に失敗してもいい安心感を与えてあげたい。


しかし不思議なことに、
みんなが嫌がっていたトイレ掃除も、
誰よりも仲間と楽しそうにやっていたら、
不思議とトイレ掃除ブームがやってきたことがあった。

なんにしろ、取り組み方とモチベーションで変わるもんだ。
いやな事だって楽しいことに変えてみせる。


同じカテゴリー(夜更け)の記事画像
スキルとは
同じカテゴリー(夜更け)の記事
 たまには弱音を吐いてみる。 (2008-08-27 02:25)
 仙台花火 (2008-08-05 21:26)
 スキルとは (2008-07-25 22:10)
 適度に適当に。 (2008-05-07 01:06)
 離。 (2008-04-15 23:51)
 花が咲かない。 (2008-03-18 01:25)

Posted by 赤 at 23:25│Comments(0)夜更け
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗すること
    コメント(0)